北欧言語(スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語)

2013年9月22日 11:27

北欧言語は言語学的にはインド・ヨーロッパ語族=>ゲルマン語派=>北ゲルマン語群に分類される。スウェーデン語、ノルウェー語、デンマーク語、フィンランド語は古ノルド語から分化した言語です。また、北欧は正確には、ノルウェー、スウェーデン、デンマークのスカンジナビア3国に、アイスランド、フィンランド、グリーンランド、フェロー諸島を加えた地域が北欧となります。スウェーデン、ノルウェー、デンマークは社会福祉が充実していることが知られていますね。子育てにほどんど費用がかかりませんし、年金も充実しています。その分、税金も、物価も高くなっています。

スウェーデン

みなさんはスウェーデンからどんなことを思い浮かべますか。車のボルボや少し昔の音楽のアバなどが有名ですよね。また、ノーベル賞の設立者アルフレッド・ノーベルはダイナマイトを発明したスウェーデンの学者・企業家です。最近の小説ではスウェーデンの「ミレニアム」が映画化され、そのうちの「ドラゴン・タトゥーの女」は、ハリウッドでもリメイクされ大ヒットしました。

 

ノルウェー

古く1113世紀は、バイキングの発祥地でした。フィヨルドは一度訪れてみたい観光スポットです。ノーベル賞を設立時には、スウェーデンとノルウェーは合併されていたので、ノルウェーは、分離後、今でもノーベル賞の選定に拘わっています。


デンマーク

アンデルセンはみんな知ってますよね。レゴはデンマークの会社です。ミカエル・ラウドルップピーター・シュマイケル、フレデリク・ソーレンセン、ヨン・ダール・トマソンなどのサッカー選手がヨーロッパでは有名です。

 

フィンランド

ムーミンとか、サンタクロースを思い浮かべますが、Linuxの初期開発者のリーナス・トーバルズや、携帯電話シェア世界一のノキアが有名です。それから、キシリトールの主生産地がフィンランドって知ってましたか。

 

アイスランド

アイスランドで世界的に知られているのはビョークですよね。あと、火山と温泉でしょうか。